さまざまな生活
決壊(上・下)
新潮社(新潮文庫)(上)/2011年/480ページ/本体670円/ISBN 978-4-10-129041-6
新潮社(新潮文庫)(下)/2011年/513ページ/本体710円/ISBN 978-4-10-129042-3
本作品は韓国語に翻訳されています。
平野啓一郎は現代日本文学を代表する中堅作家の一人である。彼が1998年『日蝕』で衝撃的なデビューをしてからすでに23年が経った。『日蝕』は中世フランスを舞台とした小説だったし、彼の最大の長編『葬送』は、19世紀フランスを舞台にしてドラクロアやショパンを描いた徹底的に知的に作られたフィクションで、日本の現実からはかけ離れたものだった。
節目となるデビュー10年目の2008年に発売された『決壊』ではその彼が、現代日本社会が抱える病巣に正面からぶつかった。時は2002年の秋。京都を初めとする各地で、バラバラに切断された死体の首、手、足などが次々に発見される。生首に添えられた挑戦的な「犯行声明」には、「悪魔」と署名されていた……。この小説が描きだすのは、現代社会に蔓延する暴力と、インターネットが解き放ってしまった人びとの「心の闇」である。いずれ現代社会は復旧ができない「致命的なエラー」を起こし、ダムが溢れるように「決壊」するのではないか。そういう警鐘の意味をこめたタイトルである。
このすべてが、人間の罪と罰について予言的なヴィジョンをもって迫ったドストエフスキーを思わせる。しかし、『決壊』には神はない。ここで描かれるのは、神なき時代の犯罪なのである。(NM)
節目となるデビュー10年目の2008年に発売された『決壊』ではその彼が、現代日本社会が抱える病巣に正面からぶつかった。時は2002年の秋。京都を初めとする各地で、バラバラに切断された死体の首、手、足などが次々に発見される。生首に添えられた挑戦的な「犯行声明」には、「悪魔」と署名されていた……。この小説が描きだすのは、現代社会に蔓延する暴力と、インターネットが解き放ってしまった人びとの「心の闇」である。いずれ現代社会は復旧ができない「致命的なエラー」を起こし、ダムが溢れるように「決壊」するのではないか。そういう警鐘の意味をこめたタイトルである。
このすべてが、人間の罪と罰について予言的なヴィジョンをもって迫ったドストエフスキーを思わせる。しかし、『決壊』には神はない。ここで描かれるのは、神なき時代の犯罪なのである。(NM)
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