メニュー開閉ボタン
『はらぺこおなべ』の表紙画像

試し読み

  • サンプル画像1
  • 5歳から
  • ロングセラー

はらぺこおなべ

神沢 利子 作
渡辺 洋二 絵

あかね書房/1970年/94ページ/ISBN 978-4-251-00648-6

本作品は、中国語(繫体字)に翻訳されています。

 人のためだけに、せっせとご馳走を作って働くのが嫌になった片手鍋のおばあさんは、「これからは、おいしいものを おなかいっぱい たべて、くらすのさ」と家を飛び出す。ネズミが持っていたソーセージを取り上げてパクリ! メンドリに出会うと「あたしゃ、なんでも たべちまうんだ」とパクン。畑に座り込んで、キャベツとトマトをパクパク。森の中で猟師とキツネを奪い合って、猟師を撃退してキツネをパクリ。野原では牝ウシをパクン。お鍋のおばあさんは、出会うものを次々と飲み込み、どんどん大きくなっていく。ところが、いくら食べてもお腹がすくので、だんだん不安になって来る。海に行けば、魚もいっぱいいるし大きなクジラもいると、蚊に教えられたお鍋のおばあさんは、とうとうクジラまで食べてしまう。そして最後に、お鍋のおばあさんは宇宙に飛び出していくという、なんともスケールの大きなナンセンス童話だ。お鍋を主人公に、人のためにだけ料理を作ることから自分を解放し、出会うものを次々と飲み込んでいく食欲旺盛なお鍋のおばあさんのバイタリティーは痛快で、渡辺洋二の挿絵もユーモラスで楽しい。最初に出版されてから半世紀以上たった今も、同じ作者の『ふらいぱんじいさん』(1969年)とともに、幼児から幅広く読み続けられている幼年文学の傑作である。(NA)
『はらぺこおなべ』の表紙画像

試し読み

  • サンプル画像1

神沢 利子

かんざわ としこ
1924年、福岡県に生まれる。幼少期を樺太(サハリン)で過ごす。日本児童文学者協会賞、日本童謡賞、路傍の石文学賞、巖谷小波文芸賞など受賞多数。童話に『ちびっこカムのぼうけん』、『ふらいぱんじいさん』、『いたずらラッコのロッコ』、「くまの子ウーフ」シリーズ、絵本に『鹿よ おれの兄弟よ』(G.D.パヴリーシン/絵)など。

渡辺 洋二

わたなべ ようじ
1943年、東京に生まれる。絵本や児童図書の挿画を手がける。絵本にっぽん賞、赤い鳥さし絵賞受賞。絵本に『はまべのいす』(山下明生/文)、『ぽんぽん山の月』(あまんきみこ/文)、『そうちゃんはおこってるんだもん』(筒井頼子/文)、『まってる』(森山京/文)、挿画に『アルマジロのしっぽ』(岩瀬成子/文)など。

スクロールトップボタン